Windows Vista Ultimateのパフォーマンス再評価(Aero機能を使いたい!)

Windows Vista Ultimateをインストール後にグラフィックドライバを更新したので、再評価をしました。

Windows Vistaをインストールした直後はグラフィックドライバが最新のものではなく、Vistaの視覚効果で特徴的なAero機能が使えません。

Windows Vista Aero機能
20080403vista-aero.png

Windows Vistaが自動で最新のグラフィックドライバをインストールしてくれたのまでは良かったのですが、Aero機能をONにするためには下記の手順が必要でした。

1.スタートメニュー
2.コントロールパネル
3.システムとメンテナンス
4.パフォーマンスの情報とツール
5.スコアを最新の情報に更新

■ドライバ更新後のパフォーマンス情報
20080403vista.png

最初、「グラフィックス」が「1」、「ゲーム用グラフィックス」も「1」だったのですが、再評価でそれぞれ「5.9」と「5.8」になりました。

これで、「Windowsキー」を押しながら「Tabキー」を押すことで出来るAero機能を利用することが出来る様になりました。


■参考サイト
あれ、VistaがAeroにならないよ? なんで? という場合の対処法