Norton Internet Security 2008(ノートン・インターネットセキュリティ2008)の感想

1週間前に買ったNorton Internet Security 2008は
アップグレードのダウンロード版・5,985円です。
今回からお一人様3台までインストール可となっています。
NIS2007は3ユーザーライセンス・10,500円だったので、
厳密には3ユーザーライセンスではないですが、
事実上の値下げです。助かるっ!

NIS2008ベータ版の時にもWindowsの起動が速くなったと思いましたが、
製品版も同じく速くなっていました。
従来の半分くらいじゃないでしょうか?

何故か私のPCだとATOKの起動(日本語入力をONにしたとき)に
時間が掛かるのですが、
これも半分くらいの時間で起動するようになりました。
ただ、若干時間が掛かるのでどうにかならないかな〜。

メールスキャンはNIS2007の時に速くなっていたので、
NIS2008も同じですね。
当たり前ですが、メールサーバとSSLで繋いじゃうと
スキャンしてくれません。w
Shuriken2007でフォルダの暗号化を使っているので
ここがちょっと(解決しませんが)不便です。

3台にインストールしたのですが、
そのうち2台は1回でインストールを完了できずに失敗しました。w
2回目の作業で無事に完了。
なんでかな〜?

1度に作業できなかったので、NIS007の更新期限が切れてから
作業したPCもありました。
これはインストール後に「ヘルプとサポート」から
「アクティブ化」を選んでプロダクトキーを入力して完了。
ライセンスを3つ買ったワケじゃないので
インストール日が違っていても
有効期限は最初にインストールしたPCの有効期限と
同じになると思ったのですが、

PC1 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC2 インストール日 2007/11/12 残り359日
PC3 インストール日 2007/11/15 残り360日

って、なぜ1台だけ違う??
ちなみに、昨年も今年も購入日は11/12ですが、
去年のインストール日は覚えてないんですよね〜。
疑問の解決は来年かな?

以前から思うのですが、設定をいじっていると
「インバウンド」とか「アウトバウンド」とかの用語が出てくるのですが
もう少し分かりやすい日本語にならないかな?

1週間使ってみて思ったのは、ホントに軽くなったなぁと。
ライバルも増えて、価格も下がって、
それでいてソフトの軽さも求められてきているので
シマンテックも頑張ってるんだなぁと思いました。

Norton Internet Security 2008の商品説明はこちら
アップグレードのダウンロード版(シマッテックストア)の購入はこちら